千葉市 検見川の浜で、初めての投網、スズキの子をゲット!

飯岡でイカを投網で採っている方を見て、

おおっ! やりたい! 欲しい!

ということで、投網を買ってしまいました。

そして、我が家から一番近い海ということで検見川の浜へ

設備

トイレ あり

駐車場 あり

  • 稲毛ヨットハーバー駐車場 500円
  • 花見川近くの駐車場 無料 10数台しかありません

 

アクセス

 

投網

投網とは、漁業に用いる漁網の一種で、岸辺や船上から魚がいると思われる地点に投げ入れて魚を捕る道具である。この漁網を用いて行う漁撈活動のことを投網漁といい、網を投げられる様に手に持つ下拵えを手取り(拵え)という。また、投網を投げることを「投網を打つ」という。(ウィキペディア

ヤフオクで送料合わせて約5,000円位のものを購入しました。

思ったより小さい・・・。

厳重です。

まだビニールが・・・。

開いた~と思ったら、持ち手が網の中に入っていました。

(裏返しにしないといけないので、次の日広いところで直しました)

届いた次の日は大雨で断念、そしてその次の日に・・・GO!

 

曇りですが泳がないので関係ありません。

さぁ 第一投!

思いのほか丸く入りました!

重りが沈んでから少しずつ手繰り寄せます。

期待が最高潮!

おぉ~ 入ってる!

スズキの子が10数匹入りました!

動画