夷隅郡 千葉県にも渓谷がある!養老渓谷~養老川

千葉県に住んでいながら川遊びというと栃木県に行ってしまう非県民の私ですが、千葉県にも渓谷があることを知っていただきたいです。

そう、養老渓谷です。

ハイキングに訪れる人が多いですが、そこに流れる養老川は急流ではなく千葉県の川としては水も綺麗なので川遊びの場所としてもおすすめです。

ただ決して、ダム上流の清流と比べてはいけません。

千葉県としては綺麗な川!

養老渓谷

夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷で、春はツツジ、フジ、秋には雑木の紅葉が美しく、滝も点在し、ハイキングコースも整備されています。

粟又(あわまた)の滝


養老渓谷で一番有名な滝で、全長100mもあります。

滝が流れ着く開けた水辺はウォータースライダーのように遊ぶことが出来ますが、過去に死亡事故も起きているようなので、お子さんから目を離さないにしましょう。

駐車場 町営粟又駐車場 1回500円 滝まで徒歩10分

トイレ あり

 

釣り

釣堀センター

釣り堀があって、釣ったマスをそのまま焼いて食べる事が出来ます。

ただし、一度釣ったマスを戻すのは禁止ですので・・・お子さんの釣り過ぎ注意です。

釣り堀センター

渓流釣り

本格派には渓流釣りがおすすめです。

ただ川釣りをする際に注意しないといけないのが、”遊漁承認証(遊漁券)” が必要ということです。

海は大丈夫なんですけど、川は結構うるさいです。

魚    種 日 釣 証 年 釣 証
あ    ゆ 2160円 7560円
雑    魚 640円 4320円
県内共通証 6000円
投    網 4320円 10800円

鮎の餌釣り 撒き餌、サビキ釣りは禁止

養老川鮎釣り場案内

ハイキングコース

出典:http://www.youroukeikoku.com/

滝めぐりコース (約4km・1時間/初心者向き)
バンガロー村弘文洞跡コース(約7.4km2時間/中級者向き)
大福山梅ヶ瀬コース(約10km4時間/上級者向き)

 

お子さん連れでしたら、滝めぐりコースがいいですね。

紅葉スポットには遊歩道が整備されていますので、人気のコースです。

 

養老川沿い

人気のスポット以外にも、養老川の上流には道路わきに数台止められるような場所が点在していますので、誰も来ない場所で遊ぶというのも楽しいと思います。

人が多いところが苦手な方は、是非そういう場所を探してみてください。

カエルがたくさんいました。