夷隅郡 御宿海岸の端っこで、投網でセイゴを一網打尽!

房総半島の代表的なビーチのひとつ御宿!

海水浴シーズンは混みますので、来たことがありません(苦笑)

でも、千葉県民として一度は立ち寄ってみたいと思い、立ち寄ってきました。

 

御宿の海水浴場

御宿海岸は3つのエリアに区分されています。

左(西)から、浜海水浴場、中央海水浴場、岩和田海水浴場です。

海水浴シーズンに特に賑わうのは ”中央海水浴場”のようですね。

投網をしたのはオレンジのところです。

設備

駐車場 町営の無料駐車場がありますが、夏季期間は有料になります。

トイレ 有

 

アクセス

投網

最初は隣の御宿漁港で釣りをしようと思ったのですが、台風の後でゴミだらけ、これは根がかりするなと思ってやめました。タコを狙おうと思ったんですけど、ここに来る前にすでにタコエギを2つロスとしていたので・・・。

ちょうど漁港の隣のコンクリのヘチに魚の影が見えたので、ちょっと遊んでみました。

1投目、録画もばっちりでしたが、空振り。

2投目、録画を消して・・・セイゴの群れが!!

あ~ 消さなければよかった(笑)

一網打尽は大げさですが、一投で6匹もとれたので、、、たくさん捕れたら冷凍庫に入りきるかななどと、とらぬ狸の皮算用をして、さらに投げます

2投目、3投目・・・


笑ってください はっはっは!

このあと、根がかりで網を破いてしまいました。。。

台風の後ということもあり、根っこごと漂っているワカメやらなにやらがあったので、ゴミなのか根なのかわかりません。

次にここで投網を打つ時は、潜って底を確認してからやろうと思います。

まとめ

目の前の海は穏やかながら形のいい波がきていましたので、子どもと遊ぶにはとてもよいところでした。

投網を打ったところは釣りも出来ます。

サビキだとフグばかり寄ってくるでしょうから、メタルジグでフィッシュイーターを狙って見ると面白いですね。