旭市 飯岡大堤防で投網、サビキ釣り、そしてマダコをゲット!

久しぶりに飯岡に行ってきました。

漁港と海岸と大堤防、移動しながらの1日でしたが、いろいろな獲物を捕まえることが出来ました。

波遊び

午前中、いいおかみなと公園前でハゼを釣った後、投網とタコ釣りをするために大堤防に移動しました…。

が、その前にお約束の波遊びです。

いい天気でしたからね、入らないなんてもったいない。

水はまだまだ暖かいですから。

釣り・投網

堤防に行く手前、駐車場前でカゴカキダイが釣れました。次男はこの日の数釣り大賞です。

食べることが頭になかったのでリリースしましたが、帰って調べたら結構美味とのことでしたので、次回からは大きめのは持ち帰ることにします。

堤防ではサバの群れが結構いました。

サビキで合わせて30匹ほど釣れたので持ち帰って圧力鍋で煮ていただきました。

サバに変なのがついてるよ!というので見たら寄生虫ですね。

帰って調べたらイワシノコバンというらしいです。

こんなところに食いつかれてしまい、手で取り払うことができないサバに同情します。

(でも食べられるよりはましか…)

そして、念願のタコを釣りました!!

マダコですね!

 

投網に飽きてきたころ近くに人がタコを釣り上げたのを見て、そうだそうだタコを釣ろうと思っていたんだと、さっそくタコ釣りに切り替えました。

最初はタコの形のタコジグで狙っていたんですが、根がかり(タコかも…)でとられてしまったので、タコエギに変えてみました。

タコエギ3.5号です。

ちょい投げして底を引いてさそうと、一投目からズシリときて、あれ、ひょっとして?

と思いっきり合わせを入れたら釣れました(^_^)v

いやぁ~やりました!

このあともう1匹こぶりのマダコを釣りました。

こどもたち、吸盤に吸いつかれるのが楽しかったみたいです(笑)

 

投網は写真をとるのを忘れましたが、舌平目、エビ、カニ、ボラ、ヘダイ、などがとれました。

まだまだ丸く広がらないので練習が必要です。

小物が多いですが、我が家にしては大量でした。

恵みの海に感謝!

動画