なかなかイカの群れが入ってきません

2023年5月9日 20時~2時半

月曜日は気温が低かったので火曜日に行ってきました。

20時は丁度上げ潮から下げ潮に変わるタイミングです。

投網仲間のAさん、H夫婦は早い時間からやっていたようで、「渋い」と言いつつも7~8匹ずつくらい獲れていたみたい。

さっそく1投目

おぉ~ 珍しく1投目から入りました。

 

気をよくして2投目

おおおぉ~ まさかの連続ゲット!

こんなこともあるんですね。

 

続いて3投目

 

 

まさかの3連続ゲット!

周りは獲れていないのに不思議です。

なんか怖い…

海に落ちたり、網をロストしたり、そんな不幸が待っていそう…

まぁそれほどの幸運ということもないか、

(ただ、来て早々3連続は初めての経験)

 

「まぐれは三度まで~」

 

と投げた4投目

え~ どうなってんの?

海に落ちないよう足元気をつけよう

根があるところにはいつも以上に近寄らないようにしよう

 

え~い 5投目!

空振り

なぜかホッとしちゃいました。

でも6投目も入ったんですよね~

 

結局最初の10投目までで、外れは3回だけ。

全部1匹ずつですが、7勝3敗とあり得ない勝率です。

やばっ 今日は確変か?

 

し・か・し

 

好調もここまで。

 

ここからはいつものペースに落ち着きます。

 

いつものペース…

5回投げて1回入ったらいいほう…

しんどい筋トレモード突入…

 

シタビラメ

赤ちゃんタコもよく入ります

コノシロさんは小骨が多いから家族から不人気につきリリース

まとめて入った時は持ち帰って南蛮漬けにして食べますが、1匹だと唐揚げは面倒なので…。

捌きながらやっていたので大体20匹獲ったかなぁというところで、時間も時間なので終了。

(家で数えたら21匹でした)

帰りの堤防で、月明かりが海に反射して何とも趣のある情景

 

 

いつもの公園駐車場で寝てから網の修理、そして仮眠という名の昼寝…。

いや、明け方まで網投げてその後寝ると4~5時間しか寝れないので、仮眠しとかないと夜中に運転中眠くてたまらんのですよ。

安全運転のために、大事な仮眠という名の昼寝

やばっ、3時間も寝てしまった( ゚Д゚)

 

という訳で第2回戦へ

 

第2回戦、 2023年5月10日 18時半~22時半

夕日がきれいです。

すでにやっている方たちに話を聞くと…

「今日はダメだ~」

 

ぐぁ~ん またかぁ

 

でも昼間だめでも夜にイカが群れで入ってくることもあるし

なんとか5~6投目にやっと1匹。

うん、いつもの(しぶい)ペースです。

それから約1時間ひたすら筋トレ筋トレ、からの網を引き揚げ続け、

先端でこれ

シリヤケイカ2匹、ニベ(いしもち)4匹 入りました。

これがあるから投網はやめられません(*‘∀‘)

でも、この後1時間半くらい何も入らず、入るとしてもこんな食べられないやつばかり。

それにしても、こんなタコ初めてみました。

手に乗せて写真を撮っていたら、案の定噛まれました。

ちっさいのに痛い(;'∀')

 

あとイカを数匹とニベさんをゲットして帰ることにしました。

 

今回の持ち帰り

シリヤケイカコウイカ 26匹

シタビラメ3匹

ニベ7匹

カニ1匹

サルエビ1匹

 

2023年 持ち帰り累計

シリヤケイカコウイカ 77匹

舌平目 10匹

ニベ 8匹

黒鯛 2匹

ヒラメ 1匹

ドチザメ 2匹

サルエビ 1匹