投網 飯岡大堤防で太刀魚の群れをゲット!

久しぶりに行ってきました飯岡へ!

暑いから夕方から始めます。

到着したときにいた網師さんたちは入れ替わりでお帰りに。

貸し切り状態です。

すぐにイワシが1匹入りました。

 

 

今日はタコ釣りの仕掛けを持ってきていたので早速餌にします。

 

 

ぶん投げて放置♪

その後、網に魚が入らず、暗くなってからようやくサルエビが…。

しばらく空振りが続き、

ある一投、投げた瞬間

「バシャバシャバシャ!」

と水しぶきと光る魚影が、、、

おっ 大物か?

網に入るかな…。

と心配になるほどの反応が縄を伝って届きます。

使用している網が、網身が細かく、魚を追い込む袋が小さいので大物は抜ける可能性があります。

 

引き上げるのにとっても注意が必要でしたが、

 

引き上げてみると、

 

 

 

 

太刀魚の群れでした。

 

網のいたるところに入り込んでしまったので、網を聞き上げるときに鋭い歯に噛まれないように気をつけました。

6月にとったのよりも大きく育っていますね。

頭がないやつは、網から外すときに外れないから頭をもいだやつです…。

これだけ太い奴らが頭を突っ込むということは…また網を直さないといけません。

ただ今回はこの一投だけしか太刀魚や大物は入らず、あとは小物をセコセコ拾います。

 

小物と言えば定番のヒイカさん

う~んなんだろう、ソイ? メバルかな。

 

タコも入りました。

 

小さいけれど、しっかり墨を吐くヒイカさん

あまり入らなかったサルエビさん

 

あとは写真にとらずにリリースor野良猫の餌になった、カタクチイワシ、サッパ、ゴンズイなども入りました。

お持ち帰りは…じゃん!(増えているのは帰りに立ち寄った屋形海岸でゲット)

じゃん!

 

6月下旬にとった太刀魚がこのサイズ、

今回がこれです。

同じトレイに入れてありますので、大きさの違いが判ります。

そして、夕食は太刀魚のお刺身!

ブログ用にきれいに盛ってみましたが、もう一皿はこちら(笑)

いつもは細すぎて刺身で食べるなんて無理ですが、今回は結構刺身で食べられました。

 

 

残りは処理して冷蔵庫&冷凍庫へ