千葉県の海で投網 シリヤケイカ・コウイカ46匹!メジナ、コノシロ、舌平目

最近いい感じでイカが沸いているので、またやってきました。

今日もいい感じで入ります。

余計なクラゲも入ります。。。

これはシリヤケイカですね。

コウイカも入りました。コウイカとモンゴウイカで区別がしにくいですが、キスマークがあるのがモンゴウイカと覚えておけばいいですね。

参考 モンゴウイカ

 

舌平目(アカウシノシタ)も入りました。

ここはアカが多いんですよね。

自己タイ記録(お恥ずかしい限りですが)の一投5匹♪

 

この時点で42匹、この後4匹追加して46匹までいきました。

遅い時間だったし、50匹の大台を狙うか迷いましたが、それは次回の目標にすることにして、

「あと一投げ、ラスト一投!」

と投げたら、

バシャバシャ

と激しい音が!

小魚じゃない、大物の感触。

スズキ? それともボラ?

でも全然網が上がりません。

もしや…

※この日あかるい時間帯に、ウミガメが堤防に近接していました。

網師や釣り師の投げるイカわたを食べに来ているようでした。

もちろんウミガメを避けて投げるわけですが、何せ一旦潜ると数分~数十分出てきませんので、網をかぶせてしまったら事故みたいなもので。。。

暗くなってからはさっぱり見かけませんでしたが、、、

やっちまいました!

暴れる暴れる、網もあがりません。

全損? 脳裏によぎりましたが、引き抜こうと粘っていたら何とか抜けてくれました。

被害は…思ったより無事でした。

もちろん続けて投げるほど無事ではありませんでしたが、何とか自分で修理できそうな程度でした。

「ここでウミガメに網かぶせたって人、2人いましたよ。」

なんてことを夕方話していたのがフラグだったみたいです(笑)

持ち帰り

動画