南房総市 透明度の高い南房総の海で、タイワンガザミ、アオヤガラと一緒に泳ぐ!

子どもたちの夏休みが間もなく終わります・・・。

夏の終わりは寂しい、嫌だ、まだ終わらせたくない!

とばかりに、次男と三男を連れて適当三人旅で南房総市へ。。

見てください、南房総の海はこんなに素敵。

(伊豆とか、沖縄とか、比較しちゃだめよ・・・)

 

タイワンガザミ

タイワンカザミが泳いでいるところ、初めて見ました。

(あっまた撮れてない・・・)

甲羅がとても柔らかかったので、脱皮をしたばかりだったのかもしれません。

アオヤガラ

細長いお魚さんです。

アオヤガラなんて名前は帰ってから調べました。

その場では、カマスサヨリ? いや、細すぎる。

もしかしてダツ? 程度。

アオヤガラ・・・イメージと結びつきにくい名前、覚えられるかな。

同じところに漂っていて、近寄ると俊敏な動きで動きます。

定番のお魚さんたち

いつもの定番のお魚さんたちもたくさんいました。

 

写真にとれませんでしたが、ウツボアカエイ、イセエビ、トドクラスのボラなどを見かけました。

人が少ない

日曜日、月曜日と連続して遊びましたが、この時期のシュノーケリングスポットとしては人が少ないと思います。

日曜日の夕方に沖ノ島に立ち寄ってきましたが、人が多い、ゴミが多い、クラゲが発生していたので月曜日もこの海岸で遊んできました。

月曜日に遊んでいると、沖ノ島シュノーケリングに行く途中というご夫婦が話しかけてきて、とてもきれいでいいところですよ、沖ノ島はゴミとクラゲが酷くてというと、一応目指してきたからいって来るけど、酷かったら戻って来るわと言って、後で戻ってきましたので。

次回、場所も含めた記事をもう1本書きます。

おまちを。