市川市 ハゼ釣りのメッカ、江戸川放水路を視察(ちょい釣り)

千葉県に長年住んでいながら、北西部(松戸・我孫子)に長年住んでいながら、ハゼ大好きなのに、今まで江戸川放水路に行ったことがなかったので、ちょっと視察に行ってきました。

 

江戸川放水路

江戸川は東京都千葉の県境の川・・・という認識でしたが、

あれ? 東京側と思っていたところも市川市

県境をみると”旧江戸川”とあります。

あぁ なるほど、人工的につくられた放水路なのですね。

腑に落ちました。

さて、何とか駐車スペースを見つけて、川に出られるところを探し、最初はオレンジのところで釣り始めました。こんな感じの干潟です。カニがたくさんいました。

カニ捕りだったら大量だ・・・しかし、ターゲットはハゼです。

1年ぶりのハゼ釣りで、アタリに合わせる反応が鈍いのか、餌ばかりとられてしまうので、場所を変えました。

テクテク下流に歩き、東西線の高架橋下でやってみました。

そこでなんとか、1匹目、2匹目、3匹目、4匹目・・・で時間切れ、夕方からの仕事の為におしまいにしました。

全体的にハゼは小ぶりでした。

先日とった栗山川のハゼの方が大きかったなぁ

ここはやっぱりボートに乗って釣るのがいいのでしょうかね。

動画