山武郡 屋形海水浴場の堤防下で、投網!イシダイと舌平目をゲット! おまけでハゼも!

今シーズンは4回遊びに行きました。

すっかりお気に入りになった屋形海水浴場で、初投網をしてみました。

 

投網ポイント

おそらく、一番実績があるであろう漁港前の栗山川ポイントは、いつも地元のおっちゃんたちが陣取っているので入れません。ダメと言われた訳ではありませんが、一人分しかポイントがありませんので遠慮しています。

到着した時は潮がひいていたので、海につかりながら堤防の下から狙いました。

数日前、検見川の浜で練習したかいあって、それなりに網が広がるようになりました♪

(検見川では波と風が強くて魚はとれませんでしたけど・・・)

 

2投目で、いっぺんに8匹もイシダイ(小)がとれました。本来全部リリースサイズなんですが、初イシダイということで何とか食べられそうなサイズの3匹を確保し残りはリリース。

その後、堤防の上から投げて2匹ゲット。

計5匹お持ち帰り。

次回からはこのサイズはリリースですね。

舌平目も・・・ちっさい。

はい、次からはリリースします。

堤防の下はこびりついた貝とカニだらけ。

釣りの餌にいいですね。

 

近くにいた投網師さんに聞いてみると、ヒラメ、クロダイ、スズキなんかもとれると。

近くのハゼポイントを教えてもらい、帰りにハゼを数匹ゲットして帰りました。

 

子どもたちも、久しぶりの海で3人で遊べて楽しそうでした。

海の水はまだまだ暖かく、ウェットスーツスプリングを着ていたこともあり、寒さを感じることなく楽しめました。

あぁ海はいいなぁ