栃木県 清流大芦川で川遊び、カジカ、ナマズと再会!

今回は千葉県の遊び場ではありません。

毎年通っている、関東一の清流といわれる栃木県鹿沼市の大芦川に行ってきましたのでご紹介。

 

出会いの森キャンプ場


日帰りでも遊びに行けるんですが、いつもキャンプ場に泊まって遊びます。

オートキャンプサイトは4,500円、電源付きで5,500円です。

フリーサイトは2,600円と格安です。

それで24時間温水シャワーが使えるのですから、言うことありません。

キャンプ場の前に流れている川が大芦川です。

今回は、前日まで台風が来ていた影響で増水していて、遊泳注意×3くらいでした。

誰も川の中に入って遊んでいませんた。

川の水も濁っています。

子どもたちがはいる前に一通り危険個所を確認して、ここまでは大丈夫だろうという範囲を決めて遊びました。自分の子どもだから出来るギリギリのライン。

キャンプの時は、普段食べないインスタント麺を楽しみます。

話題のあれ!

食べてみました。

5人で分けましたので、子どもが一人で食べたわけではありません(笑)

上流へ

出会いの森の大芦川もいいですが、さらに上流へ行くと整備された遊び場ではない大芦川を楽しむことが出来ます。

翌日になって、川の水の濁りもかなり収まり、水量も少し減りました。

それでも、例年と比べると水の量、流れとも増していますので油断は禁物です。

また安全確認をして、しばらく遊んで慣れてから、昨日は外させなかったライフジャケットの脱着を許可しました。三男はまだまだライフジャケットは手放せません。

足元には魚の群れが。

大きいのは少なかったですが、小さなカジカがたくさんいました。

小さなナマズ(アカザ)も捕まえました。