館山市 シュノーケリングといったら沖ノ島公園!

館山の大人気海遊びスポット沖ノ島

人が多くて休日は近寄れません。

行ったのは平日、平日なのにこんなにいるの?

いう感じでした。

ここはやっぱり平日に来ないと!

シュノーケリング

テトラ前


テトラ前の駐車場に止められたので、まずは様子見でテトラポットの前にはいります。

刺さったら痛いやつがいました。

中学生の頃、兄と勝浦に行った時にかかとに刺さったことがあります・・・。

ウニのとげはもろいので中で折れてしまい、結局家に帰ってから病院で取ってもらいました。

魚もいました。ベラが多いですね。

今日は砂がまってしまって、いつもより濁っているようです。

ハゼの仲間でしょうかね。

近寄っても逃げません。

でもつかもうとするとさっとかわされます。

小さなサザエです。

漁業権が設定されていますので、捕ってはいけません。

カラフルな小さなフグがいました。

ハコフグかなぁ漁港でこれが大きくなったやつをよく見かけます。

カニもいました。

人気ポイント

ここは、館山海中観光船も魚を店に来る人気ポイントです。

おっ 青い魚がいました。

ソラスズメダイでしょうか。

カタクチイワシ?きびなご? 群れで泳いでいました。

この黒と黄色の魚はカゴカキダイというらしいです。

 

これはなんでしょう。よく見かけます。

食べたこともあります(苦笑)

こんなのもいました。

名前は・・・わかりません。

 

全体的に海が濁っていたのがちょっと残念でした。

また、綺麗な水を求めてきてみたいと思います。

 

ちょっと足を延ばして洲崎の浜

足を延ばして洲崎の浜まできてみました。

ここの海も透明度が高いと聞いていましたが、この日はどこも同じで、波のせいでかなり荒れていたこともありちょっと泳いでおしまいにしました。

誰もおらず、プライベートビーチ感満載でしたけどね。