ウェットスーツなしでも、4月~10月下旬まで、海に入れます!

海遊びのシーズン

冬でもウェットスーツを着て海に入っているサーファーたちを目にすることがありますが、もう、ほんとうに、すごいの一言です。

海は好きですが、さすがにそこまでは・・・ブルブル。

ウェットスーツではなくラッシュガードだけで何月から何月まで海に入って遊べるか、我が家の実体験をもとに 書いてみたいと思います。

あくまで、千葉県の海のお話です。

一年を通じて遊べますが、いつからいつまで入れるか?

水の性質

川の水が冷たい理由

話は変わりますが、夏でも川の水が冷たいのはどうしてでしょう。

雨水が地下に浸み込み、それが湧水として川に流れ込みます。

地下というのは太陽の光と熱が届きませんので冷たいんです。

その冷たい水が川に流れ混み、せわしく流れている短い間に海にたどり着きます。

水には温まりにくく冷めにくいという性質があり、さらに流れている水は温まりにくいので、夏で気温が高くても川の水はなかなか温まらないのです。

 

ちなみに世界で一番長い川はナイル川で6650kmもあります。

2位のアマゾン川は6400kmです。

3位の長江が6300km・・・。

そして、日本で最長の川は?

367kmの信濃川です。

日本の川は短いんです。

ナイル川アマゾン川は、きっと暖かいのでしょうね。

 

水には温まりにくく冷めにくいという性質がある!

 

海水の温度変化

では、海水はどうでしょうか。

地球の陸と海との比は3:7です。

蒸発して雲になり、雨になって(陸地から川を通じて)また海に戻ってくるという循環もありますが、ほとんどは海水のままです。

一年を通じて太陽の光を浴び続け、温められ続けていると言えますので、川の水より暖かいのはまぁわかりますね。

次に下の画像を見てください。

海水の温度の変化を1月から12月まで追いかけてみましょう。

データ引用元:http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/db/kaikyo/monthly/sst_HQ.html?areano=2

2017年1月

2017年2月

2017年3月

2017年4月

 

2017年5月

2017年6月

 

2017年7月

2017年8月

2017年9月

2017年10月

2017年11月

2017年12月

 

海水温度は気温から2ヶ月ほど遅れて変化する

そうなんです。

データを見ると、10月は7月より少し低いくらいでまだまだ暖かいんです。

だから、10月中なら結構ふつ~うに海に入って遊べます。

空いていますし、磯の生き物も豊富です。

磯遊びなら、もう余裕の水温です。

ただ、気温は涼しくなっていますので、海からあがったら温まらないと、それなりに体は冷えてしまいますのでご注意を。

10月はまだ余裕で遊べます!

 

4月下旬から10月下旬までいける!

天気にもよりますが、我が家の場合は大体4月の下旬頃から10月の下旬まで海に入って遊んでいます。

4月、5月は初夏の強い日差しがありますので、多少水温が低くて体が冷えても、太陽にあたれば体は温かくなります。

気温が24℃以上で晴れなら、もう海日和です!

これは11月上旬の南房総です。

海に入ってしまうと外に出ると寒くなるので、磯遊びや釣りなどをした後にどぼんと飛び込んで遊んでいました。後は着替えてしまえば暖かいですからね。

 

海のなかは暖かくても、気温が低いから出ると寒い!