相変わらず 飯岡 シリヤケイカが獲れませんが、場所を変えたら魚が大漁でした。

2023年6月5日 19時半~21時半

飯岡、イカがいないから いお です。まじでいません。

Aさんが先に来ていましたが、全然とれていませんでした。

「全然だめだよ~」

「こんな日は早めに切り上げて〇〇いった方がいいかも」

ともう次のポイントに行きたそうです(笑)

 

「せっかく来たから少し頑張りますよ。」

と先端で投げますが…………… ちびヒラメ

お次はシャコ シャコはこの日3回ほど入りましたが我が家では食べないのでリリース。

また先端で投げましたら、ガリっと嫌な感触が('Д')

テトラまで流されたかなと思ったら網の中でぐわんぐわん暴れています。

なんだろう、サメかしらと思ったらこれ

ボラ3匹 まずまずのサイズ。

ボラは臭いから食べない人もいるんですが、我が家は食べます。

ただ、臭いのは嫌なので東京湾のボラは食べません。

ここは外房なのですぐに処理してしまえば臭いは気になりません。

(あ〇まを落としてはらわたをとってウロコをとってスカリに入れて血抜きします)

 

 

Aさんの網に面白いのが入りました。

なんとトビウオです。

ライトに寄ってきたトビウオを見たことがありますが、獲れたのは初めて見ました。

いらないとのことで頂きました。

 

そして20時40分頃ようやくシリヤケイカが入りました。

あと写真に撮り忘れましたが、中型の黒鯛が入りました。

魚は多少入りますが、イカは入りません。

大雨が降った後だからかなぁ

H夫婦も来ましたが、やっぱりイカが獲れません。

Aさん「獲れないから〇〇に行く?」

私「行きますか~!」

んで、片づけて車で移動です。

 

 

2023年6月5日 11時~2時半

ここは最近バイクや自転車を締め出すためにフレコンバックが積まれてしまったので、近くの海水浴場駐車場から歩いていくことにしました。

最近買ったアユ釣り用のアルミフレーム籠バッグを背負って歩きます。

地図で見ると1㎞ちょっと…結構ありました。

ようやくついたので投げますと、、、シタビラメが入ります。もう投げるたびに入る感じ。

そして、ど~ん 久しぶりのスズキです。

丸々太っておいしそう。

そして私がスズキをとった直後、Aさんもこれより大きいスズキをゲット。

その後もシタビラメ、ボラ、コノシロ、ニベ(イシモチ)、セイゴ等々とまりません。

月明かりのしたでの投網、そして大漁、最高でした。

この日、Aさんはいつものように獲物を卸しに行かないことにしたので、(家の冷凍庫にはたくさん入っていて)持って帰っても仕方がないからと獲物を全部くれたんです。

ありがたい、ありがたいけど獲物が2人分…1㎞の帰路はしんどかった(+_+)

そして持ち帰りがこちら

シリヤケイカコウイカ 1匹

シタビラメ30匹(くらい)

スズキ2匹

セイゴ7匹

コノシロ1匹

トビウオ1匹

ニベ2匹

タコ2匹

ボラ4匹

ヒラメ1匹

黒鯛1匹

クルマエビ1匹

 

 

2023年 持ち帰り累計

シリヤケイカコウイカ 100匹

シタビラメ 56匹

ニベ 11匹

コノシロ 8匹

セイゴ 7匹

タコ 6匹

黒鯛 4匹

ボラ 4匹

ヒラメ 2匹

スズキ(60㎝以上) 2匹

ドチザメ 2匹

サルエビ 1匹

クルマエビ 1匹

海老 1匹

トビウオ1匹