ここはくらげのうみです。 まいにちたくさんのくらげがあつまってきます。

2023年5月30日 17時~18時半

今日はいつもの堤防に行く前に違うところに寄ってきました。

写真だけ見るといつもの堤防みたいですが、今シーズン初めてやってきました。

昨シーズンはここで網を2つもロストした相性の悪い場所ですが、魚は獲れるんです。

あまりにもイカが獲れないのでつい来てしまいました。

安定のシタビラメ、黒(クロウシノシタ)ですね。

コノシロも入りました。

前回獲った時に味噌たたきをしたら評判が良かったのでリリースせずに持ち帰りました。

結局ここではシタビラメ10匹になった時点でおしまいにしました。

ここは牡蠣が多いので「プチッ」「プチッ」と網が切れる嫌な音がするんですよね。

駐車場に戻って少し網を直してから本命のイカを狙いに行きました。

飯岡 シリヤケイカ

2023年5月30日 20時~1時

タイドグラフはこんな感じです。

 

残念なことに、この日もクラゲがとても多くいました。

クラゲが多いと魚もイカも捕れません。

23時過ぎに、3匹目のイカと黒鯛が入りました。

そして、ガンガン網の中で暴れて、スズキか?

と思いきや、いつものやつです。

でかいドチザメ、2日目だったら締めて持ち帰ったんですけどね。

残念ながらリリース。

あと多かったのがゴンズイです。

ついていないことに、足で蹴落とすときに棘がチクッと…。

いつもは長靴だから靴底が厚かったのに、この日はたまたまマリンブーツを履いていたのが悔やまれます。

まぁ、それなりに痛かったけど激痛というほどではなかったのでよかったです。

 

翌日 2023年5月31日 13時半~21時半

Aさんと待ち合わせた関係で、いつもより早い時間にスタートしました。

が、この日もクラゲがひどくて話になりませんでした。

えいっ!(笑)

 

 

クラゲが多いのにスナメリが近くまで来ていました。

スナメリは背びれがないからわかりにくいかも。

夕日とクラゲ(笑)

結局この日はイカ4匹、シタビラメ4匹、蛸2匹、クサフグ1匹と惨敗でした。

 

今回の持ち帰り

シリヤケイカコウイカ 7匹

シタビラメ14匹

コノシロ4匹

タコ2匹

フグ2匹

 

2023年 持ち帰り累計

シリヤケイカコウイカ 99匹

舌平目 26匹

ニベ 9匹

黒鯛 3匹

ヒラメ 1匹

ドチザメ 2匹

サルエビ 1匹

コノシロ 6匹

タコ4匹