伊豆 車中泊の旅① 九十浜でウミガメに出会う

息子たち(次男・三男)が春休みで時間が捕れたので、伊豆に遊びに行ってきました。

ハイエースに常設の宿泊セット(寝袋・マットレス)利用の車中泊の旅です♪

木曜日の夜に出発して川奈いるか浜に3時頃到着しました。

カヌーや荷物を降ろして寝床をつくりみんなで川の字になって爆睡です。

目が覚めたら7時半、残念ながら風が強く波も多少荒いので海遊びは断念。

移動です。

移動してすぐに、「お腹が減った攻撃」にあい、海が見える場所を探します。

赤沢温泉」の駐車場がよさそうだったので、ここで朝食です。

日が差していないので海が暗いですね。

朝食のメニューは夜中にドン・キホーテで購入したスパムサンドです。

スパムを焼いて目玉焼きを乗っけて塩とケチャップをかけて挟み食す!

「う~ん体に悪いものは美味しいね~」

初めて作りましたがおいしすぎて一人2つずつ食べてしまいました。

外浦海岸

いい遊び場所はないかなぁ~と立ち寄ったのが外浦海岸です。

ここ、いいですね。

湾になっているので波が穏やかで水もきれい。

遠浅で小さな子どもでも楽しめそう。

左側に磯があるのでシュノーケリング、磯遊びも楽しめそう。

ただ、この日は風が強すぎて海に入る気にならなかったので、少しブラブラして後にしました。

外浦海岸画像

九十浜海水浴場

2年前に伊豆旅行に行ったときに調べて、行ってみたいなぁと思ったのがこの「九十浜(くじゅっぱま)海水浴場」です。調べたとき「プライベートビーチ感」「秘境感」というキーワード満載でしたので、、、

車は近くの「爪木崎自然公園」の駐車場に停めて歩いていきます。

距離はなんてことないんですが、この急坂が大変でした。

行きはよいよい帰りは怖いです(笑)

白い砂、透明な水、人もいません。

右側の方を歩いていくと、釣りができそうな場所もありました。

しばらく遊んでいたところ、砂浜でウミガメを見つけました。

見つけたときは完全に死んでいると思ったほど、海から離れた場所で固まっていました。

もち上げるとだら~んと脱力していましたがかすかに動いたので水に入れてあげたところ少しずつ元気になり、最後は海に戻っていきました。

風さえなければウェットスーツで遊んでいたはずだから、念願の「ウミガメと一緒に泳ぐ」が達成できたのに…残念!

その後は砂に絵を描いて遊んでいました。

↑ 呪術廻戦の七海健斗(ナナミン)と五条悟だそうです。

くっ ツボりました(笑)

本物はこれ

で、これ↓は 鬼滅の伊之助ですね。

右に転がっているのは三男ではなく、伊之助の刀だそうです(笑)