関東の清流!鹿沼市大芦川で遊ぶ!①

 

次男と三男を連れて、今年も関東一の清流と言われる大芦川に行ってきました。

そして、いつものお気に入りの場所へ…あれれ?

ありゃりゃ?

これ、去年の写真です。

そして今年、、、

写真に写っていないところには、しっかり整備された工事現場が登場し、終始ガガガガガと工事の音が…と言っても遊んでいるときには聞こえませんでしたけど。

でも、もともとはこんな山奥感があるいい場所だったのに…。

まぁ川下のほうを見ればそれほど変わっていないんですが、、、。

でもね、やっぱり川の中は変わっていましたよ。

細かい砂利が増えた

苔が多く残っていた

アカザが消えた

そう、毎年捕まえるのを楽しみにしていた

アカザの姿を一度も見ることができませんでした。

アカザは毒針を持つナマズのことで、水がきれいなところにしか生息していないと言われています。

これ(去年の写真)です。

残念。

でもカジカはたくさん捕まえることができました♪

体長10㎝程度ですので、全部リリースしましたよ。

 

しかし、自然遊びをする時には、やはり景観も大切にしたい。

というわけで、ここ5年程通っていたこのお気に入りの場所は、

おそらく今回が最後になると思います。

でも、新しくいい場所を見つけたのでそれほど残念ではありません♪

つづく。