イシモチ、ムラソイ、タケノコメバル、舌平目に釣りで小ダコまで、久しぶりに満足のいく獲物。

【投網 2018/10/22 飯岡】

いつもの飯岡です。

見事に誰もいませんでした(笑)

20:40~2:30 くらいですかね。

もう少し…という気持ちもありましたが、雨が降ってきたので終わりにしました。

 

2投目でイシモチが3匹も入りました。

これまでにないいい出だしです。

タコ釣り用の竿も持って行ったので、交互にやると久しぶりにずしっという重さがかかり、合わせるとのりました。
途中、ガクッと軽くなったのでばらしたかなと思ったら、ちゃんとかかっていました。

近くの何かにしがみついたのが外れたのでしょうかね。

夜、誰もいない釣り場でタコは不気味です(笑)

この後も結構竿を持ちましたが、結局この1匹だけでした。

 

そして、定番の舌平目ちゃん。今日は黒です。

正式には クロウシノシタ というようです。

ウシノシタ…牛タン、急に焼肉が食べたくなりました(^O^)

おおっ! 根魚が入りました。

ムラソイ…ですかね、結構大きい! おいしそう♪

またイシモチです。

水からあげると「ぐぅ~ぐぅ~」ってなくんですよ…。

有難く命をいただきます。

ゴンズイはリリース。
贅沢になったものです(ー_ー)!!

何匹か逃がしました。かかったのが今回でよかったの~

獲物が少ない時ならお持ち帰り対象漁ですからね。

セイゴと…タケノコメバルですかね。

面白い魚が捕れます♪

最後にもう1匹イシモチをお持ち帰り。

カニも4匹お持ち帰り。

カニは全部持ち帰ると大変なことになります。

イシモチ×5
舌平目×1
ムラソイ×1
タケノコメバル×2
セイゴ×1
カニ×4
タコ×1(これは釣り)

 

下処理に小1時間かかりました。

お造りにしてみました。

こうして写真にしてみると、盛り方が雑(苦笑)

急いでいたから…と言い訳せず、次回の課題にします。

味は最高でした。

あら汁も美味しかったです。

千葉県の海に感謝。