館山市 坂田海岸でシュノーケリング、カヌー遊び、ヤドカリ、アメフラシと戯れる

遠浅でとてもきれいな砂浜に適度に岩場がありますので、子どもと磯遊び、シュノーケリングを楽しむのに絶好の遊び場です。

透明度が抜群で、浅いところでいろんな魚と出会えます。

シュノーケリング初心者向け!

設備

駐車場 無し トイレの脇に10数台止められる場所あり

海水浴シーズンはあてにしない方がよいです。

トイレ あり

お 店 なし (いつもしまっている食堂あり。海水浴シーズンは開くのか?)

 

 

アクセス

バス JR館山駅(東口)よりJRバス「洲崎方面ゆき」乗車「坂田」下車徒歩1分

車  富津館山道路 富浦ICより約16km

 

 

 

 

 

 

遊び

内房ならではの穏やかな波、浅い海ということで、小さい子でも自由に遊ばせることが出来ます。

※ライフジャケットはお忘れなく

暑くなったらシュノーケリング、体が冷えたら砂浜で砂遊び、磯遊びと一日中楽しめます。

 

本格的に磯遊びを楽しみたい時は、下の地図の赤い線の辺りまで歩いていくといいですね。

歩いていけますが、カヌーで行ってみました。

沖にある島というか岩場までは120~30mというところでしょうか。

凪の日に、遠泳してみるのも面白いです。

島のの近くでシュノーケリングをした時は、大型のメジナを何匹も見かけました。

となれば、釣りをしたいところですね。

沖まで行かなくても、穴釣り、磯釣り、近くの堤防でサビキ釣りもいいですね。

手前の磯場に潜った時、岩をどけていたら根魚がたくさん逃げていきました。

そして、あれも出てきました。

そう、

 

 

 

 

 

 

 

ウツボです

 

出てくるとは思っていなかったので、ちょっとビビりました。

 

子どもたちは、こんなに大きなヤドカリを見つけて、上手に貝殻から引きずりだしていました。

逃がした後、無事に元のヤドに戻れたのでしょうか・・・(+_+)

アメフラシ一家もおりました(^_^)

動画:坂田海岸で磯遊び

周辺

洲崎灯台

高さ14.7mの灯台。展望台からは富士山・天城山・大島などを一望できます。ふもとに1時間200円の駐車場あり。近くに洲ノ崎公衆トイレがあり、そこからも歩いていける。

リンク 洲崎灯台

お台場 海浜庭園オートキャンプ場

周りが海で囲まれている開放的なオートキャンプ場。

リンク お台場 海浜庭園おートキャンプ場