我孫子市 手賀沼公園で鳥と戯れる

千葉県北部、柏市我孫子市、白石、印西市にまたがる利根川水系の湖沼です。

かつては27年間全国ワースト1位の水質の手賀沼でしたが、下水道整備などのさまざまな浄化対策や流域住民の取り組み、平成12年度から本格稼動した北千葉導水事業により水質が改善され、平成13年度からはワースト1を脱却しました。

今ではトライアスロンが開かれて、選手たちが泳いでいます。

以前より、水が綺麗になりました!

 

アクセス

電車 JR常磐線我孫子駅南口より 約800メートル 徒歩約10分

バス 我孫子駅南口バス停より 手賀沼公園下車

遊び

公園には普通の遊具や砂場の他、休日限定のミニSLがあります。

また、手賀沼は野鳥が多いことでも有名で、公園前の水辺には我孫子市の鳥であるオオバン、カモ、ユリカモメを近くで見ることが出来ます。 あと、ハトもたくさん寄ってきます(^_^)

そうそう、貸しボートもありますので、天気の良い日に家族で乗ってみてはいかがでしょうか。

 

手賀沼遊歩道

手賀沼公園から手賀沼に沿って、フィッシングセンター付近までの約5.3キロメートルにわたり遊歩道が整備されております。

 

沿道にはベンチを配置した広場などの休憩箇所やトイレもあり、春には手賀沼に居ついたコブハクチョウの子育てを観察することが出来ます。

 

子育て中のコブハクチョウは気が立っていますから、近寄ると襲いかかってきます。

くちばしでついばまれる程度ですが、それなりに痛いです。

はい、経験者です(笑)

釣り

手賀沼では釣りも楽しめます。

ヘラブナ、タナゴ狙いのオジサマが結構おります。

子どもにはブルーギル狙いがいいんではないでしょうか。

私は夜のウナギ狙いでドバミミズを餌にアメリカナマズを釣ったことがあります。

 

P泊・車中泊好適地

道の駅しょうなん

24時間利用可能な大型駐車場、トイレ、電話が設置。レンタサイクルも利用できる。

隣に温泉施設「満点の湯」がある。

五本松公園パーキング

無料駐車場21台 水洗トイレ有

夜は静かでちょっと怖いかも・・・。

 

上空から

周辺

鳥の博物館

日本で唯一の鳥類専門の博物館です。
午前9時30分から午後4時30分まで
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館しその直後の平日)
年末年始(12月29日~1月4日) 館内整理日
料金 一般300円 高校・大学生 200円

リンク 鳥の博物館

手賀沼親水広場・水の館

じゃぶじゃぶ池やポンプを使った遊具で水遊びができます。小さい子は着替え持参で行きましょう。

あびこ農産物直売所、レストランも併設されています。

土・日・祝日はプラネタリウムも楽しめます。

高校生以上100円、中学生以下無料

 

リンク 手賀沼親水広場・水の館