館山市 沖ノ島公園でシュノーケリング、磯遊び、カヌー遊び、イカの卵をゲット

館山市にある周囲1kmほどの無人島です。

無人島ですが、砂浜(沖ノ島海水浴場)でつながっていて歩いて渡ることが出来ますので、小さな子ども連れでも安心です。。

環境省実施の「海水浴場水質調査」は最高レベルのAAランク

ただ有名な場所ですので、シーズン中の休日は・・・混みます。

一度、GWに行ったことがありますが、まだ午前中にもかかわらず激混み状態で、遠くの駐車場には止められましたが、結局すぐに出て空いているビーチに行きました。

有名なところは・・・混む!

設備

駐車場 500台 無料

トイレ 島の中にあります。

お 店 ありません。自衛隊前交差点にあるセブンイレブンが最後のお店です。

アクセス

JR館山駅(東口)からバス+徒歩
日東バス「館山航空隊ゆき」乗車 終点下車 徒歩約25分
またはJRバス「洲崎方面ゆき」乗車 「宮城(みやぎ)」下車 徒歩約30分
車   富津館山道路 富浦ICより約11km(通常時、インターより約25分)

館山駅からバスで15分 「館山航空隊」バス停から徒歩で25分

 

 

遊び

ここは何といっても磯遊びですね。

カニ、ヤドカリ、ウニ、アメフラシ、小魚、いろんな磯の生き物が簡単に捕まえられます。

以前、タコを捕まえた家族を見かけました!

↓これ、なんだと思います?

 

波打ち際を漂っていた イカの卵 です。

多分、アオリイカだと思います。

春が産卵シーズンなので、大型のアオリイカを狙う釣り人も多いですね。

あとシュノーケリングも絶対におすすめです。

波も穏やかで、お子さんきっと喜びますよ。

イワシ、ベラ、イシダイ、クサフグソラスズメダイ、

さらにはウツボ、イセエビ、タコ、まで見つけられたらいいですね。

 

 

上空から

 

周辺

渚の駅 たてやま

大きな水槽に魚たちがいっぱいの 渚の駅 たてやま。

展望デッキからは館山湾を一望することが出来ます。

さかなクン」が名誉駅長に就任したことから、さかなクンギャラリーが開設されました。

リンク 渚の駅たてやま

天然温泉人魚の湯

旅館海紅豆(かいこうず)のお風呂を日帰り入浴で利用することができます。

料金 1人800円 入浴税 大人150円

宿泊は旅館とオートキャンプ場のいずれかを利用することが出来ます。

リンク 天然温泉人魚の湯