海水魚水槽を立ち上げてみました

前々からやりたいと思っていた海水魚飼育、

水換えが面倒臭くて何となく手をつけずにいましたが、

ユーチューブでいろいろ調べているうちにバクテリア液というものを知り、

これなら水替え頻度をかなり減らせるのではないか?

と思ったので出来るだけコストを抑えて始めることにしました。

水槽は1200mm×450㎜×450㎜のアクリル水槽

中古でモンスターアクアリウムで格安で購入し、オーバーフロー水槽にしました。

凄く参考にしたのが、こちらのチャンネル動画

で、何とか完成したのがこちら。

下の水槽の下に、水槽台がありそこに濾過槽を置いてあります(が、写っていませんね)。

濾過槽からポンプで下の水槽を経由して上の水槽まで水を汲み上げて、上の水槽をオーバーフローした水が下の水槽に落ちて、さらにオーバーフローした水が濾過槽に落ちるようになっています。

上の水槽は今のところ何も入れず、観察用となっています。

海水は人工海水がよいのでしょうが…頻繁に海に行くので海水を汲んで、殺菌灯で殺菌してから使うことにしました。