四国の無料キャンプ場 四万十川キャンプ場(高知県)

夏休みに行った四国のキャンプ場を紹介します。

四国は無料で利用できるキャンプ場がたくさんあっていいところでした。

アクセス

高知自動車道四万十町中央ICより52km、車で約80分。

設備等

ネットの情報では車横づけ不可になっていましたが、本来のキャンプエリアではないところ(?)に車を横付けしてキャンプをしている人がほとんどでした。

そちらのほうが木陰もあるので夏は絶対にそちらがいいです。

我が家は夜到着して状況がわからないまま木陰のない広場にテントを立ててしまいました。まぁ拠点として使っただけなのでそれでよかったのですが、朝から強烈な日差しをテントの影に隠れながら急いで朝食を食べる羽目になりました(笑)

トイレはこんな感じで、小便用と大便用(和式)がありました。

水洗ではなく、流す水はペットボトルに汲んでおく必要があります。

 

水道はこんな感じでした。

十分です。

近隣の施設

2泊した我が家が2晩お世話になったお風呂屋さん。

キャンプ場から車で10分ほどです。

四万十温泉 平和な湯

10:00~23:00

おとな( 中学生以上) 600円

こども(小学生以下) 300円

3歳以下 無料

注:シャンプー・ボディーシャンプーなどはありません。

サニーマート四万十店

平和な湯の向かいにあるスーパーです。

9:00~22:00

食材が豊富、お惣菜も豊富で、大変お世話になりました。

川遊び

本命の四万十川遊びはもっと上流でしたが、目の前を流れる四万十川で遊ばない手はありません。この日は海で遊んで来たんですが、戻ってから川へGo!

流れはゆっくりで浅いのでそれほど危険なことはない感じです。

ただ、水がぬるくて、、、もう少し冷たいと体が冷えて過ごしやすいんですけどね。

 

それにしても、車の横付けができて、下が芝生で、目の前が四万十川…なんて素敵な場所でしょう。

近くだったらなぁ